財務の改善を図り永続する企業を作る
コラム

月別アーカイブ: 2017年7月

【資金繰り診断士コラム】オーナー社長

金融機関は、業績の良い時は積極的に営業に来て、貸付や様々な金融商品を売りつけます。そのことはオーナー社長であれ …

【資金繰り診断士コラム】習慣を変える

企業において、従来の習慣を変えることは非常に難しいことと言えます。 これまでのやり方を変えることには皆抵抗があ …

【資金繰り診断士コラム】キャッシュフロー計算書

多くの中小企業において、キャッシュフロー計算書を理解している社長はほどんどいません。 売掛金、買掛金の増減など …

【資金繰り診断士コラム】お金の単位

金融機関では、企業の数字を百万円単位で考えます。“木を見て森を見ず”という諺がありますが、まさにそのような状態 …

【資金繰り診断士コラム】企業が抱える課題

課題レベルの高低はあるにせよ、課題や問題が全くないという企業は存在しません。 多くは人に関するもので、中には優 …

【資金繰り診断士コラム】社員の幸せ財務分析

財務分析は「傷に塩を塗る」ものではありません。「社員が生き生きと働いているか」という視点で企業を見ることが大切 …

【資金繰り診断士コラム】納税への意識

経営者の中で、「納税資金」を資金繰りに織り込んでいる人は少ないのではないでしょうか。 常に経理からいくらの納税 …

【資金繰り診断士コラム】肩の荷を降ろしてもらう

中小企業の場合、社長に本気で改善しようという意志がないと絶対に上手くいきません。 その時重要なのが、社長に肩の …

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 資金繰り診断士協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.